海外だいすき!

旅行、映画、海外ドラマ、洋楽、小説などの紹介

おすすめ海外ドラマ!Seinfeld

数々の海外ドラマを見てきましたが、今回ご紹介するドラマは、

海外ドラマカテゴリーである、いわゆる「シットコム」の中の王道なのではないか?と思う作品です。

 

 

シットコムとは、「フルハウス」を代表としてあげられる、

番組内に観客の笑い声や歓声をわざと入れてあるようなドラマのことです。

大抵は30分ほどで終わるのでお手軽に見ることができるのも特徴!

 

〜ストーリー〜

友人同士の主人公4人が、恋愛、仕事、両親、などなどの日常の日々を描いた物語。

大抵誰かが何かをやらかし、それを嘘で塗り固めたり、姑息な真似で欺こうとし、結果失敗に終わったり、たまにうまく行ったりと、基本ドタバタなコメディです。

 

 

今回ご紹介する「Seinfeld」(サインフェルド)は、当時のアメリカ国民の大半が見たと言われるほどアメリカでは超有名ドラマらしいのですが、海外ドラマ好きの私でさえ、今まで見たことも聞いたこともありませんでした。

 

......おそらく、日本人には受けなかったのでしょう。

 

 

 

 

ちなみに私は全9シーズン全て視聴しましたが、海外ドラマ初心者には向かないなぁと正直、思いました。

日本人が好きそうな超イケメン、超美人が主人公な訳でもなく、ストーリーが正義について素晴らしく説くものでもないし、感動を与えるようなエピソードなんてないからです。

 

 

 

では、なぜこのドラマに私が惹かれたのか?ご紹介します!

 

主な主人公

・ジェリー・サインフェルド(コメディアン。女性とは中々長続きしない)

・ジョージ・コスタンザ(チビでハゲ。怠惰でケチでずる賢い。ジェリーの親友)

・クレイマー(常に落ち着きのないジェリーの隣人。ぶっ飛んだ性格)

・エレイン(ジェリーの元カノ。しっかりしていてまとも。)

 

 

 

1.見事な伏線

基本的に物語の中で大きな出来事はなく、それがこのドラマの醍醐味でもあるのですが、1話1話、最後には見事にまとまり、全てが最後のジョークのオチの要素として組み立てられている素晴らしさたるや!!シーズン1〜3あたりだとあまり感じなかったのですが、後半になるにつれて見事なオチに大爆笑します!

 

 

2.今となっては豪華すぎるゲストたち!

海外ドラマ大好物の人間だとわかっちゃうんですが、今となっては海外ドラマで主役を張るような人たちの下積み時代だったのか、とにかく「あ〜〜!こいつも出てんのか!」っていう人の出演が多すぎた!そういう人を探すのも楽しかったですねぇ!

以下は私が興奮したゲストたち

・「フレンズ」のジャニス役の女優さん

・「フレンズ」のモニカ役のコートニー

・「デスパレートな妻立ち」のブリー役のマーシャ・クロス

・007のボンドガール、「デスパレートな妻たち」のスーザン役のテリー・ハッチャー

・「アベンジャーズーエイジオブウルトロンー」、「ブラックリスト」のレイモンドレディントン役のジェイムズ・スペイダー

・「ギルモア・ガールズ」のローレライ役の女優さん

 

 

3.とにかく笑える!

これに尽きます。後半シーズンからは無くなってしまったのですが、コメディアンの主人公ジェリーのスタンドアップコメディから始まり、そのジョークの内容に沿った物語が展開します。主人公それぞれの大袈裟なまでのリアクション(これは特にクレイマー役の役者さんがすごいのですが笑)、綺麗事ばかりじゃない主人公たちのキャラクターの魅力ですね!(おばあさんからパンを盗んだり、知らない人の予約リムジンに本人のふりをして乗ったり・・・)

 

 

 

 

Seinfeldは現在、Amazonプライムビデオで視聴できます!

興味のある方はぜひぜひ見て欲しいです!